月別アーカイブ: 2010年5月

マイアミ・バイス  Miami Vice

マイアミ・バイス シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-26)
売り上げランキング: 3179


マイアミ・バイスというと、最近の映画を思い浮かべる人も多いと思うが、本家は80年代のテレビ版。30-40歳代の人なら、日本で放映していたのを覚えている人もいるだろう。

テレビを新調したのがきっかけで、DVDセットを買ってしまった。とりあえずシーズン1から3まで。自分はちょうど18歳のころ見ていたのだが、当時のことも思い出し、なんか懐かしくなった。

当然、ファッションも音楽も、設定も全部、モロ80年代。刑事が切羽詰る中、必死に公衆電話で本部とやり取りしたり、デスクではタイプライターで報告書を打っていたりする。パソコンを使う人は、コンピューターを使える特殊技能を持った専門家のような感じで描かれている。

そんな80年代丸出しな感じなのだが、それでもこのテレビ版のマイアミバイスは、完成度が高く、優秀な作品だと改めて思った、一つは、マイケル・マン監督の細部へのこだわり。刑事モノによくある安易な設定がない。人物描写の彫りも深い。二つ目は、ファッションや音楽が凝っている。80年代ではあるが、当時としてはすごくカッコ良かった…。

三つ目の特徴は、ほとんどの場合、各話が「アンハッピー・エンド」で終わるということ。これは普通のテレビドラマでは異常なことなのではないかと思うが、ここに独特のリアリティが宿っている。せっかく逮捕した犯人が、裁判の妙な手続で釈放され、再犯を犯す。被害者や加害者が立ち直り、これから人生を再出発というときに、とんでもない不運に襲われる…等々。

だから、マイアミ・バイスを見ていると、ちょっと鬱的になってくる。でも、作品の完成度は高い。やはり今見ても、稀有なテレビ・ドラマだと思いました。

人気ブログランキングへ

遠すぎた橋  A Bridge Too Far

<

遠すぎた橋 [Blu-ray]
遠すぎた橋 [Blu-ray]

posted with amazlet at 13.11.03
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-23)
売り上げランキング: 31,231


第二次世界大戦末期、ドイツ侵攻を進める連合軍によって挙行された「マーケット・ガーデン作戦」を描いた作品。ノルマンディ上陸作戦から3ヶ月後、連合軍はオランダからドイツへ進軍するため、両国の国境間にかかった5つの橋を占領する必要があった。最初は順調に進む作戦だったが、予想外の事態が起き…。

本作を初めて観たのは、なんと劇場公開当時(1977年)。自分が小学5年生くらいだったと記憶している。今から考えると、制作側が破産するほどの超オールスターキャスト。ロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマン、ショーン・コネリー、ライアン・オニール、マイケル・ケイン、アンソニー・ホプキンス…。こんな人達が、1つの映画に出演しているというのは、今の若い人からすれば考えられないことかもしれない。

ドイツ軍の現地司令官を、マクシミリアン・シェルを渋く演じている。また、ドイツ軍がドイツ語をしゃべっているだけでも、ハリウッド作品としてはかなり頑張った。そんなリアリティを追求する努力に好感が持てる良作。

人気ブログランキングへ