ゴッドファーザー  Godfather

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-10-03)
売り上げランキング: 1,235


いまさら何の説明もいらない名作。何度も観ているが、観るたびにこういう映画は、多分もう出てこないだろうという気がする。ストーリー構成、登場人物、風景と時代背景・・・、ここに描かれている全てが圧倒的な存在感を醸し出している。

一方、映画のテーマは、憎悪と欲望である。たしかに、イタリアン・マフィアを道化として使っているが、その背後にある真のテーマは、憎悪や欲望といった人間の本能から湧き出る激情である。誰でも怒りや憎しみに駆られることはある。しかし、そうした激情に流されていると人生がこんなふうになりますよ、ということを提示しているという見方さえできる。

公開から長い歳月が経っているのに、この作品がこれだけの輝きを放っている理由は、やはりこうした普遍的なテーマを扱っているからだと思う。マフィアの恐ろしさから、誰もが持っている人間の心の闇の部分を垣間見ることができる。「不朽の名作」という言葉が最も似合う作品。

人気ブログランキングへ

ゴッドファーザー  Godfather” に1件のフィードバックがあります

  1. マスクマン太陽

    お久しぶりにブログ周りしてます

    そして久しぶりの記事更新でした

    今はアメブロに集中してるんですよ

    ブログも最近、方向性を変更していっています

    何かアドバイスやご意見あれば
    いろいろとご協力お願いします

    また訪問させてもらいますね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です