ドライヴ Drive

<あらすじ>
天才的なドライビング・テクニックを持つ寡黙な“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)は、昼は映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手というふたつの顔を持っていた。
家族も友人もいない孤独なドライバーは、ある晩、同じアパートに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)と偶然エレベーターで乗り合わせ、一目で恋に落ちる。
不器用ながらも次第に距離を縮めていくふたりだったが、ある日、アイリーンの夫スタンダード(オスカー・アイザック)が服役を終え戻ってくる。その後、…
(Movie Walker解説より)

観終わったあと、久々に頭をガツンとやられた感覚…。監督がニコラス・ウィンディング・レフンというデンマーク出身の人で、ハリウッドの世界に浸かっていなかったせいか、ロサンゼルスを舞台にしたアメリカ映画なのだが、ドライで無機質、それでいてどこか引き締まった硬質なおしゃれ感が全編に漂っている。

主人公”ドライバー”も、どこか無機質で寂しげなのだが、前半の寡黙なヤサ男ぶりから、後半への変貌は圧巻。羊の皮をかぶった狼なのだが、その狼の皮をさらに脱ぐと、、、と次から次へ違う顔を見せていく。

舞台がロサンゼルスの裏社会であり、登場人物のほとんどが、米国のヤクザなのだが、それをアルバート・ブルックス、ブライアン・クランストン、ロン・パールマンなどクセの強いベテラン勢が固めている。まわりのチンピラ役の俳優陣も紋切り型でなく、しっかりキャラが作りこまれていて、実にイヤーな感じのする不気味さを醸し出していて上手い。

アクション、そしてバイオレンス(かなりきついです)もあるのだが、普通のハリウッド映画と全然タッチが違う。ユーモアのセンスも挟まず、セリフや風景で、筋書きを補足説明することもしない。

そのため、次の展開が読めない、登場人物の本当の顔が見えないなど、頭を使わされるのだが、展開が速いので面倒くさい感じにならない。観客を突き放し、適度な距離感をあけたまま、ストーリーは怒涛の終盤へ一気になだれ込む。

バイオレントだけども、奥深く、良い意味で複雑で、不思議な味わいのある映画です。

 

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